2023-01-01から1年間の記事一覧

ロサンジェルスドジャースは青色

12月に入ってから世間では大谷翔平選手の去就が騒がしかったですが、やっと決まりましたね。一番噂の高かったロサンジェルスのドジャースに天文学的な数字の契約金で、又々民心の度胆を抜かされました。契約10年、総額7億ドル(1015億円)庶民の感覚ではその…

「こんにちは、おかあさん」を観て。

上映開始が午前10時10分なので、取るものも取り敢えず映画館へ。さすがに早朝の月曜日なので、観客はパラパラとしかいません。 夕方映画の感想を記録簿に書こうと座ったとき、付けっぱなしのTVから「谷村新司さん」の訃報のニュースが流れてきて吃驚しました…

秋の到来?

今日9月24日の朝、長い猛暑から抜け出した様な涼しさに、薄手のカーディガンを羽織りました。やっと秋の訪れを感じて嬉しくなりました。本当に暑い夏でした。占星術の専門家が言われる「風の時代」とかに2022年から変わった地球の動きが、今の世の中を未曾有…

続大谷翔平選手

大谷翔平選手を観るために、毎朝NHKBS1放送のMLBの野球中継を付けっぱなしで雑事をおこなっています。夜は大概日本野球それも阪神戦を見ています。 今年3月に行われたWBC(ワールドベースボールクラシック)の影響が私をこんなに野球好きに変えて仕舞いまし…

大谷翔平選手

2023年5月真にゴールデンウイークの真っ最中。3年振りに、コロナ禍を抜けて日本中各地で人の群れの大賑わいをTVで観ながら、本当に良かったなあと心から嬉しくなります。2021年~2023年あの異様に束縛された年月から開放されて皆さん満面に外の景色に溶け込…

同窓会誌への寄稿文

旅行記「想い出はすみれ色」に寄せて。 大阪に在住していた姑が、嫁を「自分の卒業した鳥取県立高女の後輩から選びたい」と 同級生の友人に依頼されたそうで、図らずも私にお話があり、縁あって主人と結婚しました。 鳥取を離れて、慣れない大阪暮らしも2人…

京都の四月

三年越しのコロナ禍もようやく静まりを見せかけています。2023年5月8日に{五類}新型コロナ感染症として位置づけられ、今までの様な縛りが無くなって外出しやすくなりました。そこで早速出掛けたいのが京都。 ◎都をどり 京都市街全域が桜で彩られる4月には…

市川雷蔵&大衆演劇

昨年9月に次は「市川雷蔵の一目惚れ」について書きます。と予告しながら5ヶ月も休んで仕舞いました。先月東京浅草で大衆演劇を鑑賞してから目が覚めた感じです。私が大衆演劇にハマってから既に足かけ15年にも及びます。そのきっかけが市川雷蔵フアンの延長…

[ひとひら、朧」

「ひとひら、朧」 劇作家坪田塁脚本による{新風プロジェクト革新}第9弾目の作品です。 {新風プロジェクト革新}とは大衆演劇を広く一般に広める事を第一の目的としたスペシャルな企画だそうで、今回東京浅草木馬館で上演された大衆演劇作品を観劇する機…