大谷翔平選手

2023年5月真にゴールデンウイークの真っ最中。
3年振りに、コロナ禍を抜けて日本中各地で人の群れの大賑わいを
TVで観ながら、本当に良かったなあと心から嬉しくなります。
2021年~2023年あの異様に束縛された年月から開放されて
皆さん満面に外の景色に溶け込んでいらっしゃいます。

私はと言えば毎日NHKBS1で放送中のMLBの野球中継鑑賞に午前中を費やして居ます。
どうしてこうなったのか?

2023年3月8日~3月21日 日本、台湾、アメリカ、開催地に20ヶ国が参加した
WBCワールドベースボールクラシック)で日本チームが日本で4試合をする事になり、
唯TVで報道される内容を横目で見ている私でした。しかしさすがに大きく騒がれている
大谷翔平」の名前は知っていたので、注目するように成りました。
試合が進む度に勝敗はともかく、栗山監督に選ばれた30人の選手達の動向が話題となり、
一種のお芝居を観るような感覚で無我夢中で試合にのめりこんで行きました。
今まで知らなかった選手の名前と所属球団名を覚えて、大谷選手との絡みを微笑ましく
眺めたり、ダルビッシュの若い頃のエピソードを少し覚えていて、あれから何年経つのか
落ち着いた紳士然とした容姿に良い生活を送ってきたのかなと想像したり。
何はともあれ大谷投手の抜群の容姿に完全に参りました。
日本人離れした長身に均整の取れたスタイル!その上に乗っかった頭が作られた様な
美形を保っている、、、
試合中もあり得ないような奇跡があちこちに起きて、神に護られてるとしか思えないような
大谷サンから目が離せなくなりました。
WBCからMLBへ。そんな訳で毎日午前中は大谷サンを観戦して居ます。

私の実父は狂阪神フアンで私が生れた時観戦に大阪へ行っていたらしく、母の恨み言で
良く愚痴を聞いていました。
そして私が結婚した相手は、阪神が負けると夕飯も食べない父に劣らないフアンでした。

或る日、巨人ー阪神戦で12対0で負けていた時の事、下で私一人夜食して居たら、
夫が二階から転げるように下りてきて、「1点入ったよ-」と笑みを浮かべて
食卓に着きました。(可愛いったらない!笑)
実父が生存の時二人仲良く甲子園に嬉しそうに肩並べて行ってましたっけ。

勤務して居たときもクライアントの90%は阪神フアンなので甲子園球場の年間予約席
を2席手に入れて皆さんに提供して居ました。
でも私はそんなに興味はありませんでした。
ところが今はエンジェルスの選手の名前まで覚えました。
大谷選手の笑い声が私の孫の声に似てるゥ!  アレ?私っておかしいかな!!