二つの重大発表

新しい春を迎えて大谷翔平選手の始動を胸躍る程の嬉しさで
書き綴った翌日に、晴天の霹靂とでも言うべき突然のニュースが
世界を走りました。
大谷選手自らの結婚発表。そして翌日の囲み記者会見。
兎に角あらゆる面から想像しても、大谷選手の高い評価の人間性
をそのまま、寧ろもっと評価を上げたと思える事柄だと思いました。
さて。
私に取ってはもっと重大なニュースが同じ日にもたらされたのです。
それとなく耳には入っていたのですが、現実になりました。
たった一人の孫H.Y君が今月24日に京都某ホテルで開催される
「JAMSATシンポジウム2024]に講演者として出席する事が解りました。
講演の題名は
「超小型衛星MAGNARO-11の開発について」
名古屋大学機械、航空宇宙工学科4年を卒業して4月から大学院に進みます。
小学4年生の頃からリビングの隅に置かれた勉強机の本棚の上に
パイロットになる」  と言うスローガンを掲げていた初心を
立派に貫きつつある彼を、大谷選手とまではいかないまでも、
私はお婆なりに立派に成長したんだと手放しで褒めたいです。
彼の両親の教育方針は、彼を補佐するだけの接し方でした。
私は旅行に誘っては断られてばかりでした。
何を勉強してるのかさっぱり解らないので、聞いた事があります。
「宇宙ロケットには乗るの?」「作る方だよ。」の答え。
24日の彼の講演を聴いて少しでも宇宙関係の知識を得られたら
彼をもっと理解出来るだろうと期待を込めて待ち望んでいます。