ロシアの古都巡り

ロシア no4
2021年7月14日午前8時アメリカの野球オールスター戦が
中継されました。生れて初めて熱心に観戦しました。
今をときめく大谷翔平選手の1番DH兼先発投手を
応援するのもありですが、実は[ブログ21)]で書きました
デンバーのクワーズフィールドで開催されているのを
観るのが嬉しかったのです。あの野球場をくまなく
見学したんだと感無量でした。


セルギエフパサードからスズダリへ向かう途中に
交通事故の渋滞があり、元々ロシアは交通渋滞は珍しく無く、
バスの運転手さんはあっちこっちと迂回路に苦労してました。
バスに付いた現地の女性ガイドさんと暇潰しのおしゃべりで、
日常生活とか諸々お話しました。
1991年にソ連からロシアになってから生活様式が大きく変わった
そうです。こちらの質問に口ごもる場面が時々ありました。
4時間ぐらいかけてやっと目的地に着きました。
スズダリツアーセンター泊、夕食はビュッフェにて。

ロシアに「黄金の環」の名称の場所があります。
モスクワの北東に、環状に連なるロシアの古都群です。
*セルギエフパサード、*スズダリ、*ウラジミール、等。

翌日にスズダリ、ウラジミールと見学して行きます。

スズダリは面積10㎢、人口12000人、主に農業、酪農が盛ん
クレムリン(城、要塞)内には以前の物は残って居なくて、
聖母マリア教会がある等があります。
スパソエフミェフ修道院 男子修道院。展望台からスズダリのパノラマ。
昼食は一般家庭にお邪魔して家庭料理をご馳走になります。
ピロシキ、ピクルス、スープ、ロールキャベツ、ティー蜂蜜酒


ウラジミールへ。