モスクワ観光

ロシア no2
今年のロシアは40度を超える暑さで、泥炭が燃え、
スモッグが発生して大変だとのニュースだったので、
夏物を多めに用意して出かけました。

この度の旅行にはU旅行社ベテランのS添乗員さんが
面倒を見て下さり、解り安い様に冊子を作って下さったので、
それに沿ってメモリーします。

空港を出ると爽やかなモスクワの夜風に当たりました。
スモッグは?暑さは?
テルルネサンスに到着すると、夜食食べて寝るだけ。

二日目 目覚めると寒い!13度、話が違うけど。
モスクワ終日観光。
ロシア連邦の首都、人口1200万人、健都960年余、歴代の皇帝が君臨して、
共産主義時代を経て今日に至る。
クレムリン  総面積28万㎢、高さ5~19㍍、厚さ3.5~6㍍全長2.2キロ㍍
 の城塞中に寺院、宮殿、連邦内閣、武器庫、等が有ります。
○武器庫   16世紀から武器、鐘、等製造保管する工房だったが
、現在は宝物館としてロシアの歴史物が展示されています。
○ダイアモンド館   宝石の原石、金塊、各種の宝石、
 エカテリーナ二世のダイアモンド王冠。
ウスペンスキー寺院   15~20世紀迄ロシア正教の総本山だった。
 皇帝の戴冠式が行われていた。
赤の広場  クレムリン城壁の外に広がる広場。メーデーやパレードが
 行われる。
○聖ワシリー寺院  イワン皇帝が建てた玉葱型ドームと色鮮やかな聖堂。
 これ以上の物を建てさせない様にイワン皇帝は建築家の目をくりぬいた
 と言う伝説がある。
○ノボテビッチ修道院  12の鐘楼を持つ外壁で囲まれた女子修道院
 身分の高い女性のみが入る事が出来る。 世界遺産
○雀が丘  モスクワ市内が一望出来る展望の場所。反対側にロシアでは
 超難関のモスクワ大学が建っている。
 モスクワ観光 終わり。