25) ロシア序章  2010年8月19日~27日

ロシア no1

MDRT,Fクラブの6回目の旅行はロシアと決まりました。
当時はソ連と言えば世界最大の国で何と無く威圧を感じる
思いがありましたが、かえって興味を感じる計画でした。

当時の我が業界は外資系が急速に伸びてきて、熾烈を極める
業績に緊張続きのところへ、代理店が参入、そこへ
在職員が流れて行くと言った三つ巴の戦場でした。
案に相違してFクラブの何人かも移籍しました。
私も勧誘されましたが、育てて貰った会社を裏切る気持ちは
有りませんでした。
当然解散になるところを旅行好きな皆の考案で、
「旅行愛好会Fクラブ」と改名して、D会社出身、MDRT会員であれば、
代理店でも良しとした、楽天的な会発足です。

NO4) 1991年1月ヨーロッパ旅行の時書きましたが、あの時
ソ連の上空を飛行機が飛ぶ事は許されないので、北回り、
アラスカのアンカレッジ空港、北極を回って20時間かけて
ヨーロッパに入りました。
帰りは何故かソ連の上を通って8時間ぐらいで帰りました。
その時上空で観たソ連の広大な国を忘れません。
1991年頃はソ連とロシアの狭間だったんでしょうね。
私にとってはそうした曰く付きのロシアへ入ります。


モスクワ ドモジェドヴォ国際空港へ着きます。2010年8月19日