年の初めに。

2024年のお正月を迎えて早や今日は小正月
松の内も終わり、注連縄飾り等お正月用の飾り付けを外す日です。
昔は とんど焼き祭り なんかありましたね。

新しい年を迎えての3ヶ日にすさまじい災難が立て続けに起るとは!
やおよろずの神様は何をお怒りになっていらっしゃるのだろうか。
そんな胸塞ぐ想いのお正月でした。

幸い当地は何事も無く、穏やかな毎日を過ごさせて頂いていますが、
教訓として身を護る備えをしていかねば、と覚悟を新たにしています。

テーマが変わりますが、

1月7日から大河ドラマ{光るの君へ}が始りましたね。
一昨年の「鎌倉の13人」は随分熱心に見ましたが、2年振りに熱が入りそうです。
実は1月10日NHKBS放送で昭和36年大映制作映画「新源氏物語」を観ました。
私の超推しの市川雷蔵の光の君なのです。
1969年に没して居られますので、55年前の俳優さんですが、現在でも其の
存在感は威厳すら感じます。相手役の寿美花代さんをご存じですか?
当時宝塚星組男役トップスターで勇名を馳せた方です。
1961年に描く平安時代と、2024年に描く平安時代では、感性、習性など
自ずと変わってくると思いますから、市川雷蔵の光の君を焼き付けている私が、
NHKの光るの君がどう描写されるのか、凄く楽しみに、一年を過ごします。

今年は大谷翔平選手に目が離せないし、楽しみで忙しくなりそうです。

被災された方々が一日も早く復興されますように。(祈)