忘れられない夢

息子が4歳の時40度の高熱を出して意識不明になりました。
近所所の小児科から阪大病院へ移されました。
当時の阪大病院は中之島の淀川のほとりに聳えて居ました。
病名は「脊髄漿液性髄膜炎
若くてイケメンの主治医の口から発せられた惨い宣告とは
「今の高熱が下がったとしても脳障害は残ります。」
暗澹たる思いで聞いて居た夫は、気でもふれたように、
「その時は僕がこの子を殺して刑務所に行く、おまえは
残る6歳の娘を育ててくれ。」私は無感動で聞いていました。
入院してから相変わらず高熱で意識不明のままの状態が4日ほど
続いていましたが、このまま醒めないで欲しいと思いました。
5日目の朝床にマットを敷いて寝ていた私は夢を見ました。

大叔母さんが私の傍に来て、「スミちゃん早よ帰るデ、ケンちゃんを
おんぶするケー荷物を持チンサイ。」(鳥取弁です)
そして鳥取駅の改札前でおんぶしていた子を下ろして私に渡し、
「大事に育てんさいよ。」と言って消えました。

ハッとして目が覚めるやベッドをのぞき込むと、ぱっちり眼を開けた
息子が私を見つめていました。
早朝5時頃でしたが、大声で看護師さんを呼びました。

イケメン主治医さんは何事も無かった様にジュースを飲んでる息子を
見て、「不思議だ!奇跡だ!」と唸るのみです。
兎に角障害も無く、刑務所にも行かなくて済み万々歳の出来事でした。

大叔母さんの説明をします。
小学生の頃、郷里の鳥取では女性が離婚すると片身の狭い暮らしを
強いられていました。母の実家で一度大叔母さんに会ったことがあり、
そんな身の上だったそうです。
それから再び会ったのは高校生の時、母に連れられて行った鳥取市内の
外れに並んだ長屋のひと間でした。
年老いてたった一人で優しい長屋の人たちに助けられながら暮らしていました。
私は通学路の通り道だったのでそれから度々寄り道する様になりました。
いつも嬉しそうに茶菓子でもてなして貰うのが目的だったのかも。
いつしか体調悪く寝付いて仕舞われました。
そして臨終の時、傍には近所の方々と身寄りは私だけなので、
死に水を取り、皆様に教えて貰いながらお別れの準備をしました。

息子の病気は確か10年ぐらい後の出来事です。

あすは明るいニュースを書きます。