秘境花山温泉(宮城県)


親友のY子さんのお母様が100歳をお迎えに成りました。出来る事なら
仙台までお祝いに駆けつけたい思いですが、今のコロナ禍ではそれが成りません。
2004年8月にY子さんに連れられて仙台で初めてお目に掛かった時は83歳?
とてもお元気で山の様にご馳走を作ってもてなして下さいました。
今もお一人で住まい、近くの身内の方に見て貰う素敵な生活のようです。

Y子さんは関東の方で、MDRT1995年入会の同期でその後姉妹の様にお付き合い
しています。私が仕事などで上京する時などお泊まりさせて貰います。
(今回の旅行もY子さんの家から出発します。)

お盆休みを利用して仙台を訪問する事になり彼女の車で出掛けました。
関東から北上するにつれて両脇に生い茂る樹木の緑が段々濃くなり、
関西では見たことが無い鮮やかな景色を見ながらのドライブは感動でした。
途中福島に寄り、郡山布引の高原を散策。ひまわりの群生は圧巻です。
阿武隈神社。  阿武隈鍾乳洞。

f:id:amaryllis0525:20220205181936j:plain f:id:amaryllis0525:20220205182016j:plain f:id:amaryllis0525:20220205182133j:plain f:id:amaryllis0525:20220205182253j:plain f:id:amaryllis0525:20220205182358j:plain

f:id:amaryllis0525:20220205182446j:plain f:id:amaryllis0525:20220205182537j:plain f:id:amaryllis0525:20220205182644j:plain f:id:amaryllis0525:20220205182900j:plain

仙台のY子さんの実家に到着。お世話になりました。
明日はY子さんのお兄さんのご厚意で宮城県の北端、花山温泉へ一泊旅行です。
「温湯(ぬるゆ)温泉」とも言い秘境の宿は、静かな趣が素敵でした。
翌日は小安街道を北に向かって走り、「小安峡大噴湯」を訪れました。
途中岩づたいに谷底まで長い階段を下りると、川の流れに沿って
遊歩道が続いています。岩肌から熱湯と蒸気が音を立てながら激しく
噴出する光景を眺めながら、別天地の境地でした。

f:id:amaryllis0525:20220205183013j:plain f:id:amaryllis0525:20220205183051j:plain f:id:amaryllis0525:20220205183145j:plain f:id:amaryllis0525:20220205183224j:plain f:id:amaryllis0525:20220205183312j:plain

f:id:amaryllis0525:20220205183404j:plain f:id:amaryllis0525:20220205183436j:plain f:id:amaryllis0525:20220205183513j:plain f:id:amaryllis0525:20220205183602j:plain

あと鳴子温泉に立ち寄り「鳴子こけし」を買い仙台に戻りました。
Y子さんのご家族に一方ならぬお世話になった5日間の想い出を胸に
仙台空港から我が家へ帰りました。