雨の宮崎

1993年5月1日~3日
九州宮崎へご招待を受けての旅行です。
宮崎出身の或る方が常々話題にしていたゴルフ場を、
私とゴルフの師匠であるY子さんの為にエントリーして
下さいました。
日本が誇る名門「宮崎フェニックスカントリークラブ」。
生憎雨模様で折角の素晴らしい景色を満喫出来なかったけど、
フェアウエイ以外密集した松林の緑が雨に濡れt鮮やかでした。
しかしこの松が憎い! 打ち込んだボールは容易に出られない、
バンカーの深さはすり鉢状、打ち込んだら姿は見えなくなります。
下手は下手なりに楽しくラウンドしました。
平和公園&埴輪園。「八紘一宇の塔」
 東京オリンピック聖火リレーのスタート地点だそうです。
宮崎神宮 神武天皇に由来。
青島神社 亜熱帯植物が多い島全体が境内の様な美しい神社。
鵜戸神宮 日向灘に面して断崖の中腹に本殿があり石段を、
      崖に添って降りる。色鮮やかな朱塗りの本殿へ。
その昔、新婚旅行のメッカだった宮崎は南国情緒と、いにしえの
荘厳さを持ち合わせた素敵な処でした。

f:id:amaryllis0525:20211025120005j:plain f:id:amaryllis0525:20211025120108j:plain f:id:amaryllis0525:20211025120225j:plain f:id:amaryllis0525:20211025120319j:plain f:id:amaryllis0525:20211025120405j:plain f:id:amaryllis0525:20211025120515j:plain f:id:amaryllis0525:20211025120946j:plain

f:id:amaryllis0525:20211025120731j:plain f:id:amaryllis0525:20211025120843j:plain f:id:amaryllis0525:20211025121037j:plain f:id:amaryllis0525:20211025121118j:plain f:id:amaryllis0525:20211025121212j:plain f:id:amaryllis0525:20211025121321j:plain f:id:amaryllis0525:20211025121413j:plain


1993年8月7日 実母が身罷りました。
私が仕事を始めた時、家人に猛反対されましたが、母が「これからは
女性も外に出る時代になるから、能力を伸ばす機会をやって欲しい」
と説得してくれました。俳句の世界で活躍していた母の葬儀は
年寄りにしては盛大だと噂されたほどでした。
母を知るこんな事がありました。
葬儀が済んでから家に見知らぬ若い男性がおどおどした感じで入ってきました。
私が応対すると最近迄この近所に住んでいたそうですが、此処のおばさんが
家の前を通ると必ず声をかけてくれたのがとても嬉しかったそうで、
引っ越した今噂を聞いてお線香を上げさせ貰いたくて。と。
香典を握りしめていました。

f:id:amaryllis0525:20211025121520j:plain f:id:amaryllis0525:20211025121623j:plain