ダナン、フエ、ハノイ

ベトナムの歴史は古くはベトナム王朝が栄えた時代も
あったらしいですが、中国、フランス、日本、アメリカ、と
次々侵略された時期があり、ホーチミンの出現でベトナム統一を
果たしたにも拘わらず、悲惨なベトナム戦争が起きています。
ホーチミン市を抜けると静かな田園風景がみられ、大きいマンゴー
を付けた果樹園も広がっています。
ダナンは綺麗なビーチリゾートが広がっていました。
フエは立派なフエ王宮があり、戦争の犠牲には無かったのですね。

 f:id:amaryllis0525:20210628083735j:plainf:id:amaryllis0525:20210628083836j:plain

ベトナムを代表する「アオザイ」はグエン王朝期から始まり、
正装として着用する民族衣装で、そのアオザイと共に
美しい刺繍が伝統として残っています。
やはりお土産は「アオザイ」と花柄刺繍のテーブルクロスでした。

 f:id:amaryllis0525:20210628083925j:plainf:id:amaryllis0525:20210628084009j:plain


首都ハノイに入った途端、整然とした街並み風景を観ました。
目的のホーチミン廟の近くまで行くと、尚更ピンと張り詰めた
空気が漂います。
ベトナム革命家ホーチミンベトナム民主共和国主席の遺体を安置

されています。
見学には厳格な検査を行われてから入場、一列に止まること無く

覆われたガラスの周りを歩きます。何人かの衛兵が目を光らせています。

f:id:amaryllis0525:20210628084121j:plainf:id:amaryllis0525:20210628084714j:plainf:id:amaryllis0525:20210628084753j:plain

今まで観てきた国とはちょっと感触が違う旅でした。


次は デンバーコロラド州) 2007年6月9日~18日