NO20) ベトナムへ  (2006年11月28日~12月4日)

MDRT Fクラブの今年の研修も海外に決まりました。
まぁ何処でも学ぶ事は出来ますものね。多少緊張が欠けるけど。
30年前に起こったベトナム戦争は少なからず記憶に残ってるし、
誰言うともなく決まりました。

細長い形のベトナムを南から北へと北上していくプランです。
先ずホーチミン市

鮮烈な世界を巻き込んだ南北戦争で旧サイゴンは滅びて、
ホーチミン主張の社会主義に纏まった。みたいな知識しか知りません。

 f:id:amaryllis0525:20210627155937j:plainf:id:amaryllis0525:20210627160053j:plainf:id:amaryllis0525:20210627160139j:plain


戦争証跡博物館」 は必ず観光コースに入っていますが、
戦争、それはこの世に平等に生れてきた人間が、加害、被害に別れて
残忍な行為をさせる怪物は何者なのか。
怒りと悲しみとで吐きそうになりました。
繰り返してはいけない!! そう実感する場所でもあります。

昨年まで参加者O支社のF子さんの担当だったFPの社員が、我が社が
ベトナムへ進出する計画の元、下準備に駐在しているのを知りました。
未だ狭いオフィスで一人細々働いていました。
夜皆と一緒に食事をしながら我が社の為に「パイオニア精神で頑張ってね」
と激励しました。  翌朝私達がバスで去る時、泣きながら手を振る彼が
愛しかったです。

f:id:amaryllis0525:20210627160238j:plain

それから2年後に2003年迄組合本部役員をご一緒していたM氏が
ベトナム支店長として赴任される事になりました。
なんか因縁ですねぇ。選別に食あたり用の薬をあげました(笑)

 

少し北上して ダナン、フエ、ハノイ、へ。