NO2) ハワイへGO!  (1988年12月3日~8日)

今度海外旅行するなら西洋方面が良いなと思っていたら、
気の置けない友人のTさんが、飛び切り安い「ハワイツアー」のパンフレットを
持ってきました。
この年の1ドルは167円だったとパンフレットに残っています。
幾らだったか覚えていませんが、ホテルはオーシャンビューでは無く、
自由行動の日数が目立つプランだったのです。
余り裕福で無い二人は二つ返事で決行する事になりました。

ホノルル空港に着いて先ず連れて行かれたのは、アロハシャツ等沢山並んでる
大きい洋品店でした。
そこでそれぞれ自分で生地を選び、採寸して貰ってムームーを注文します。
2日後の夜華やかなクルーズパーティーに間に合わせてくれるのです。

海の見えないホテルなので自由行動の1日目はともかく海岸へ。
ダイヤモンドヘッド山が横たわる青い海と広がる砂浜が見事で 
ハワイだー!!  思わず叫んでいました。

砂浜を散歩している時乳母車に出会い、乗った赤ちゃんを見てTさんが、
「可愛い!」と赤ちゃんの頬を撫でようとしたら、赤ちゃんのお母様に、
「don'ttouch!」 と荒げた声で手を振りのけようとされました。
日本では可愛い赤ちゃんに思わずやってしまう当たり前の仕草でも、
これが習慣の違いなんだなと思い知らされた経験でした。

続きは自由行動の二日目、、

 

 f:id:amaryllis0525:20210518222228j:plain