日本を出てみれば。

台湾の見物は何と言っても「故宮博物院」でしょう。
大変歴史の古い重要文化遺産を集めている4階建ての
威容を誇る建物でした。

生かじりの知識ですが、中国で毛沢東蒋介石の争いで、
敗北した蒋介石が北京にある故宮博物館から数万点の作品を
台湾に持ち帰ったと聞いています。
おびただしい芸術作品がぎっしり展示されていて、一日見ても
見きれないぐらいです。勿論写真は駄目なので、土産に有名な
翠玉白菜」を写したマウスパッドを買いました。
今も使って居ます。

もう一つの見物は太魯閣(タロコ)峡谷です。
大理石の眼もくらむような断崖絶壁を右に観ながら、
細い道を車でかなり走ります。景色を見て下さい。 と言われても
車が転げ落ちないかとヒヤヒヤでそれどころではありませんでした。

問題の食事ですが。
ー私は何でも美味しく食べられるー  頭に染みこませながらテーブルに向かいます。
多分選り好みしていたと思いますが。
どうしても耐えられなかったのは香草、パクチーの様な臭いのきつい野菜が、必ず卓上に
上がる事でした。

同行者の優しさもあり、他国の文化を知るのも良いじゃない?の気持ちに
変化したみたいです。

 

f:id:amaryllis0525:20210517195510j:plain  f:id:amaryllis0525:20210517200140j:plain  f:id:amaryllis0525:20210517195705j:plain

 

次は  ハワイ旅行  1988年12月3日~6日間コース
続きます。