サンクトペテルブルグ2日目

ロシアno8

ホテルを出発してサンクトペテルブルグ観光2日目。
ネヴァ河を渡り、宮殿広場に到着。
エルミタージュ美術館の緑色の壮観さに見とれます。

エルミタージュ美術館に入場します。
世界三大美術館の一つであとは
メトロポリタン美術館ルーブル美術館
歴代の皇帝の住居だった:冬の宮殿:と4っの建物が廊下で
結ばれて構成されています。総面積46000㎢、1050室、
エルミタージュとはフランス語で「隠れ家」の事で
この宮殿を良く利用したエカテリーナ二世が収集した
コレクションは約3000万点を超えるそうです。
2階へ。  将軍の間、小玉座の間、パビリオンの間
有名な絵画、彫刻など。
3階は   19~21世紀の印象派の物等。日本の浮世絵も。
2階へ降りてフリーの昼食。美術館のカフェでピザやサンドイッチ。
その後自由時間で買い物など。私は緑色の琥珀ペンダントを買いました。
何処にもない貴重な私の宝物です。

運河クルーズ。
フォンタンカ川から乗船、~モイカ川~ネヴァ川~フォンタンカ河
因みに一番大きい河はネヴァ河で全長74㎞、市内を流れるのは裾の30㎞。

夕食 「Koreso Restaurant」で
イクラのクレーブ、ビーフストロガノフ、リンゴ煮、ティorコーヒー。

芸術広場の「ロシアンバレーシアター」にてバレエ鑑賞。
白鳥の湖」 本場のバレエが見られて大感激でした。
記念に買ったバレリーナのブローチを今でも愛用しています。
興奮気味に綺麗な夜景をバスの窓から見ながら

例の長い名前の巨大なホテルに戻りました。