街中ジャズ!

ニューオリンズと言えば{バーボンストリート
広い道路の両脇に、ジャズバーを中心にいろいろな店が
ぎっしり並んでいます。
昼間は静かな佇まいを魅せて居ますが、夕日が沈む頃になると、
それは街全体が生き返った様な喧噪の街と化します。

f:id:amaryllis0525:20210607151402j:plainf:id:amaryllis0525:20210607151519j:plain

ジャズバーはほとんどガラス張りが多く、中でジャズを演奏してるのが
諸に見えて聞こえるので、通りを歩きながらでも楽しめます。
ドアも開けているのでハシゴをやりながら気に入った店へ
腰を落ち着けて聴きました。
道路に出て演奏しているグループもあります。

思い出エピソードなんですが。
昼間のランチのお店で、舞台で演奏しているジャズバンドを携帯で
写真を撮っていたら、バンドリーダーが何やら私に言いました。
アテンドのMくんが通訳してくれたところ、珍しい物持ってるから
見せて欲しいと言ってると。
リーダーは受け取った携帯を高々とあげてMくんに聞いた説明を
場内の人に話しました。所謂携帯に写真が付いたばかりの時期で
ニューオリンズには未だ普及していなかったみたいです。
1999年6月16日の出来事です。

  続きます。